その他
子供を乗せる際に注意することはありますか。

お子さまが乗車するときは、下記の注意点を確認し、お子様の安全を確保してください。

・お子さまはリアシートに乗せる
お子さまを助手席に乗せると、不意の動作が気になったり、スイッチ類をいたずらしたりするなど運転の妨げになるおそれがあります。また、SRSエアバッグが膨らむ際、強い衝撃があるため危険です。

・お子さまにも必ずシートベルトを着用させる
お子さまを抱えたり、ひざの上に乗せないでください。衝突したときに支えることができず危険です。正しい着用方法でお子さまにもシートベルトをしてください。

・乳幼児にはチャイルドシートを使用する
乳幼児を乗せるときは、必ずチャイルドシートを使用します。

・窓から手や顔、ものを出さない
走行中や一時停止時などに、お子さまが窓から手や顔、物などを出さないように注意してください。思わぬ障害物により事故のおそれがあり、大変危険です。

・ドア、ウィンドー、シートなどの操作は必ず大人が行う
思わぬけがの原因となりますので、お子さまにはドア、ウィンドー、シートなどの操作をさせないでください。

・車を離れるときは、お子さまを連れて出る
お子さまだけを車内に残さないでください。特に、炎天下の車内は高温になり危険です。また、お子さまのいたずらにより、車の発進、火災などの思わぬ事故につながるおそれがあります。

・後ろ向きチャイルドシートに関して
シート前方の作動可能なエアバッグで保護されたシートには、後ろ向きチャイルドシートを絶対に取り付けないでください。お子さまが死亡、または重大な障害を受けるおそれがあります。

その他注意点など、車両によって異なる場合がございます、あわせて取扱説明書をご確認ください。

この情報はお客様のお役にたちましたか?


Q&Aを充実させるため、評価にご協力ください。