各種届出・免許・保険
車の登録(届出)の際必要な書類は?
新規登録の場合 (1)印鑑証明書(発行後3ヵ月以内のもの)
(2)委任状(代理人が申請する場合)
(3)自動車保管場所証明書(車庫証明)
(4)自賠責保険証
(5)完成検査終了証
(6)自動車税申告書
(7)重量税納付書
(8)手数料納付書
(9)新規登録申請書
新規届出 (軽自動車)の場合 (1)自動車保管場所証明書(車庫証明)(地域により)
(2)使用者の住所を証する書面(住民票、印鑑証明)
(3)自賠責保険証
(4)完成検査終了証
(5)重量税納付書
(6)手数料納付書
(7)新規登録申請書
(8)譲渡証明書
中古新規登録の場合 (1)印鑑証明書(発行後3ヵ月以内のもの)
(2)委任状(代理人が申請する場合)
(3)自動車保管場所証明書(車庫証明)
(4)自賠責保険証
(5)自動車税申告書
(6)重量税納付書
(7)手数料納付書
(8)譲渡証明書
(9)抹消登録証
中古新規届出 (軽自動車)の場合 (1)自動車保管場所証明書(車庫証明)(地域により)
(2)使用者の住所を証する書面(住民票、印鑑証明)
(3)自賠責保険証
(4)重量税納付書
(5)手数料納付書
(6)自動車検査証返納証明書
以上のように、たくさんの書類を用意しなければなりません。やはり、お買い求めの販売会社へ依頼するほうが簡単です。詳しくは、もよりの陸運支局(軽自動車検査協会)登録課へお問い合わせください。

この情報はお客様のお役にたちましたか?


Q&Aを充実させるため、評価にご協力ください。