駆動系(ATや4WDなど)
HondaマルチマチックとATとの違いはどんな点ですか?

Hondaマルチマチックとは、無段変速機(CVT)にHonda独自の技術を融合して開発した全く新しいオートマチックトランスミッションです。HondaマルチマチックとATの走行フィーリングについての相違点にしぼってご説明します。


(1)通常のATでは、変速ギヤの数だけ変速を行い、その度にショックを伴いますが、Hondaマルチマチックの場合は無段階に連続的に変速していくため、変速のショックがなく、非常になめらかな走行感覚が得られます。

(2)通常のATでは、クリープ現象(Dレンジなどへシフトしているとき、アクセルペダルを踏まなくても車が動きだす現象)が比較的強めに設定してあり、傾斜の緩い上り坂での停車中はブレーキを踏まなくても車は下がりませんが、Hondaマルチマチックの場合、燃費の向上とアイドリング振動の抑制を目的として、通常のATよりクリープが弱く設定してあるため、下がってしまう場合があります。つまり、Hondaマルチマチックの場合、坂道発進時にはサイドブレーキの併用が必要ということです。


また、Hondaマルチマチックの場合、バックでの発進時、前進時よりも車の動き方が控えめに設定されています。ゆっくりとアクセルを踏み、車が動きだす感覚を確認しながら発進してください。


この情報はお客様のお役にたちましたか?


Q&Aを充実させるため、評価にご協力ください。